苦しい毎日をなんとか乗り越える日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一喜一憂

<<   作成日時 : 2008/10/02 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日、夏に行った職場の健康診断の結果をもらいました。
 ある程度は予想していましたが、やはり要精密検査の項目があり、紹介状を貰ってしまいました。てっきり中性脂肪とか糖尿だと思っていたら、肝機能で引っ掛かりました。以外だなぁ。
 応対した医師の話によると、肥満が影響しているかもしれないから、多分脂肪肝だと思われますが、もしかするとB型・C型・ウィルス性肝炎かもしれないから、とにかく検査しなさいと言われてしまいました。まぁ、月1で病院に行っているから、その時に見てもらうようにしましょう。
 もう一つ要観察だったのが、尿酸値でした。ゲゲッ!痛風になるのか!?あれってものすごく痛いって聞いたんですけど。肉食えなくなるとも聞いたんですけど。ヤバイ。痩せなきゃ。何としてでも痩せなきゃ〜!
 と言っても、現在約77キロ。理想体重は60キロ前半だから、15キロの減量!?一体どうやったら…って悩むことはない。原因はよーく解っている。運動不足です。最近暇を見つけてはウォーキングしていますけど、時間は約40分。多分足りないんでしょうね。でも急に沢山は歩けませんから、徐々に時間を増やしていくしかないです。
 とりあえずの目標としては、1年で10キロ痩せることかな?TVなんかでよく取り上げられるダイエット法は体に合わないので、運動で痩せることにします。
 それにしても肝機能かぁ。薬も影響しているのかなぁ。
 あっ!良い事もあったんですよ!メタボリックシンドロームになっていないことです。対象となる3つの項目で2つ該当すれば、ヤバイらしいんですけど、一つも該当しませんでした。でも数値はギリギリ。所謂予備軍というやつですね。でもいいんだ。セーフなんだから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うん、うん、同じように食事してても代謝量が減るようで、体重が・・・
でも、”これは脂肪じゃないよ栄養なんだよ”なんて言い訳しちゃいます。冗談は置いといて、何か体を動かさなくてはですよね〜私は、会社の人に誘われて日曜日にテニスをしています。テニスはとっても楽しいのですが、毎週となるとチョット苦痛にも思えて・・・・・。まぁ、決めてやらないと長続きしない可能性も大なんですけどね。気ままに体を動かす意味でテニスは続けたいなぁ〜
ピュア
2008/10/03 16:12
 テニスですか。良いですねぇ。かなり汗かくし、カロリー消費も結構いくでしょうね。でも、その倍以上のカロリーを摂取したら元も子もありませんよ。
 自分は、激しい運動をすると目眩がして立っていられなくなるんですよね。50メートルを全力疾走しただけでもかなりきます。職場のサークルでバレーボール部とアイスホッケー部に在籍はしていますが、練習・試合には参加していません。
 だから、汗をかくためには歩くしかないんですよね。ただ歩くだけだとつまらないからipod使っていますけど、ボリューム大きく出来ないんですよね。よく高校生が聞きながら歩いているのを見ますけど、あれって周りの音聞こえているのかな?
 
でぃじぇ
2008/10/06 00:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
一喜一憂 苦しい毎日をなんとか乗り越える日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる