苦しい毎日をなんとか乗り越える日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 人事ではない!

<<   作成日時 : 2010/06/23 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 近所にひとりで住んでいるジイサンが部屋で孤独死していました。

 私もたまに見かけては挨拶する程度だったんですが、言われてみると最近見かけなかったんですよね。まさか独居老人孤独死とは…ご冥福をお祈りするばかりです。

 ところが、問題はさらに続き、ご近所さんから聞いた話がこれまたトンデモ話でした。

 ジイサンは離婚歴があり、子供2人は妻の方が引き取ったそうです。いつの頃かは分かりません。身元確認には子供達が来たそうなんですが、警察署の霊安室でおまわりさんに言った言葉が「遺体は引き取りません。相続も拒否する手続きを取ります。ご兄弟の方々に引き取ってもらってください。」だったそうです。

 オイオイ…一応父親ですよ?いいの?それで。

 そして今日、近所からの話だと兄弟も引取りを拒否したとの事…無縁仏になっちゃうの?

 なんだか身につまされる話です。このままだといずれ自分もひとりで死を迎えることになるでしょうが、臨終の際に子供達はそこにいるのだろうか。そして荼毘に付してくれるのだろうか。

 父親失格の私がこんなこと言える立場じゃないですけど、なんだか寂しいですね。ジイサンがどんな人生を歩んできたのかは全く分かりませんが、『終わり良ければ全て良し』が出来なかった人生。自分は何年後にそれを実感する事になるのやら。

 ジイサン。アンタの一生は楽しかったのかい?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人事ではない! 苦しい毎日をなんとか乗り越える日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる