苦しい毎日をなんとか乗り越える日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 海が緊急事態?

<<   作成日時 : 2011/03/07 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 日本の海に大量のイルカが打ち上がったようですね。

 頻繁ではないけれど、定期的にこの手の話題が出ますよね。この前は某エセ環境団体過激派のお膝元で大量の鯨が打ち上がりましたね。
 こんな時こそアンタがたの出番じゃないの?一頭ずつ海に返してあげたら?結局見殺しにしちゃったんでしょう。環境保護が聞いて呆れるわ。

 何でもかんでも「取っちゃ駄目。」コメントを求めようとすると、「あなた達とは何も話す事はありません。」と言って逃げるだけ。本当に環境の事考えてるの?

 以前商業捕鯨に出ようとした船に、自ら鎖でがんじがらめに縛って出向を阻止した緑豆。行き先は南氷洋。そのまま出向しても良かったのに。講義が来たら「あぁ、気付かなかった。」と皮肉タップリのコメントでもしてやればよかったのに。

 結局、鯨が増えたせいで、小魚が取れなくなってしまいましたよね。カタクチイワシ、オキアミ、以前は日本の食卓に欠かせないものが今や高級魚。アホらし。

 「鯨料理は日本の伝統文化だ。」「そんなもの鯨がなくても継承される。」その代わりに狂牛病の疑いがある牛肉を買わせようと躍起になる米と豪。魂胆みえみえですよね。

 こうなったらアラスカ州から独自に輸入するしかないのかなぁ。あそこだけは自由に捕獲できるんですよね。同じ米なのに。矛盾してるよなぁ。「エスキモーは生きるために鯨を取っている。」牛肉送ってあげたら?トウモロコシ送ってあげたら?カリフォルニア米送ってあげたら?同じ国の人たちでしょう?何でしないの?

 いずれにせよ、増えすぎた鯨やイルカが海の生態系を脅かしてるのは自分の思い過ごしでしょうか。何も全部取るわけじゃないんだからさ、普通に捕鯨してもいいんじゃないの?

 あぁ、鯨の大和煮食べたい。鯨刺身食べたい。塩鯨食べたい。美味しいんだよなぁ。ご飯何杯でもいけるんだよなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海が緊急事態? 苦しい毎日をなんとか乗り越える日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる