苦しい毎日をなんとか乗り越える日記

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと親子4人で・・・

<<   作成日時 : 2012/05/21 00:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 土曜日は小学校の運動会がありました。

 長男が6年生、次女が3年生なので、夜中の1時頃に出発。だけど今回は事故られたので代車での移動。

 いや〜、キツイ。街中を走っている時には気付かなかったけど、高速道を走ると1.3リッターは厳しい。燃費と時間を考えて走ったんですけど、加速が鈍い。車体重量は軽いはずなのに、パワーがついてこないんですね。おまけに上り坂で失速する。結果、燃費がリッターあたり15キロくらいだったかな。街中を走る時より悪いってどういうことよ。
 それでもって車内が狭いからストレス感じちゃって、到着した頃にはもうグッタリでした。

 早朝5時に現地到着して、すぐに朝寝。花火の音で目が覚めたので、身支度をして会場に。

 場所は小学校の隣にある中学校の校庭。小学校の方は地震の影響で本校舎が使用不可能になってしまって、校庭にプレハブ校舎を建てて授業しているから使えない。解体して建て直すにはかなり時間が掛かるだろうなぁ・・・

 去年の9月以来に会った長男は・・・太った・・・間違いなく太った。クラスメートが自分の顔と見比べて「ソックリ!」とか「コピーしたみたい!」と言ってくれましたけど、あれは顔の事だよな、体系を含めてないよな、うん。どっちかというと、体系は自分の弟に似てしまっている。隔世遺伝か!?

 対する次女の方は、変わらん・・・全く変わっていない。時が止まったかのように変わっていない。長女に似ているところも相変わらずでした。こちらもクラスメートから「〇〇ちゃんのお父さん!?」「〇〇から来たの!?」「何で離れているの?」「離婚したんだ!」・・・いや、子供の言う事に悪意は無いんですけど、ちょっとグサッときちゃったなぁ、オジサンとしては。

 だけど「〇〇ちゃんってモテるんだよ〜」・・・ふ〜ん・・・ってナニぃ〜〜〜!!!

 ま・まぁ、10歳ですから、子供のモテるだなんてすぐに消えますから、子供の付き合いなんて可愛いもんですから、ハハハハ・・・一応父親としては何か複雑な思いでした。

 種目は・・・徒競走等去年と変わりばえしない内容でしたけど、長男は3位、次女は1位!ウンウン、頑張って走っている姿はしっかりとカメラに収めさせていただきましたよ。

 ちなみに長女は、疲れるからといって家にいるそうな。まだ出不精なんだなぁ。

 2人とも赤組でしたけど、団体種目は赤組、個人種目は白組とハッキリした争いになり、結果は最後の紅白対抗リレーで白組が逆転優勝と、絵に描いたような結果になりました。

 終わって家に戻ると、長女が部屋で本を読んでいたので、「久しぶり」と声をかけたところ、「あっ、父こんにちは」

 ・・・・・・あのぉ〜、今でも一応親子ですから、そんな他人行儀な挨拶はしないでいいんですよ。結構ショックでした。

 それから、ゲームしたりキャッチボールをしたりして遊んだけど、長女は部屋に篭ったまま・・・うーん、今年14歳ともなると、父親とあまり話したがらないのかなぁ。たまにしか会えないからもっと一緒にいたいなぁ。

 そんな時にチャンスが。夕食は子供達と外食することになり、これがチャンスとばかりに長女も一緒に行こうと積極的に話しかけましたが、なかなか首を縦に振ってくれず、最後は長男が無理やり引っ張ってきた感じでどうにか車に乗ってくれました。さぁ、ファミレスにGO!

 最初の頃はポツリポツリと相槌をうつ程度でしたけど、段々と身の回りのことを話してくれるようになり、食べ終わる頃には親子4人で色んな話に花を咲かせる事ができました。いや〜良かった良かった!今回一番の収穫でした。

 おかげで、元義母の「タバコ辞める気ないの?部屋に入っただけで臭うんだけど」の嫌味にも「辞められませ〜ん」と軽くいなすことができました。余計なお世話で〜す。しかし、会う度に何か一言余計なこと言うよなぁ。

 帰り際に子供達の頭をクシャクシャと撫でて、帰路に着きました。

 だけど、やっぱり1.3リッターは高速道に向いていない。早く修理終わって欲しいなぁ。

 それと、手紙を小まめに書こうっと。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと親子4人で・・・ 苦しい毎日をなんとか乗り越える日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる