苦しい毎日をなんとか乗り越える日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あれっ?

<<   作成日時 : 2008/07/23 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日に引き続き今日も現場での立会いがありました。
 昨日凄い剣幕で怒鳴ってきた、ヤクザ屋さんも立ち会うことになっていたので、担当者全員でその人の家に朝イチで挨拶に伺ったところ、「行かねぇって言ってるじゃねぇか!」と一喝され『やっぱ怖ぇ〜』とビビリまくりでした。昨日質問されたことを調べられた範囲で説明はしたんですけど、全然納得してくれなくて、『こりゃ今日はほとんど仕事が進まないな』と諦めかけていたところ、その人の話を聞いていくうちに『あれっ?』と思うようになってきました。
 ヤクザ屋さんを仮に甲として、甲が腹を立てている対象の人を乙とします。甲は事業が上手くいかず多額の負債を抱えてしまい、周辺に所持していた土地(かなりの広範囲)を差し押さえられ、競売にかけられました。乙はその土地を競り落とそうとしていましたが、甲から「あの土地は自分が買い戻すから、落とさないでくれ。」とお願いされました。
 その時乙は「分かった。アンタの言うとおりにする。」と約束したんだそうです。ところが、数日後の競売が行われた際、乙は甲との約束を反故にし、その土地を購入してしまいました。
 甲から見れば「話が違うじゃないか!」と怒鳴りたくなるのは当然のことです。私だって甲の立場から見れば激高します。しかし乙は「法律に違反することは何もしていない。正当なやり方で手に入れたんだ。」と開き直ったそうです。つまり、甲は乙にまんまと騙されてしまったわけです。
 しかも甲と乙はまるっきり赤の他人ではないので、その恨みは倍増です。この話しは私が想像していた以上に根が深いものだったんですね。
 口約束も時によっては効力を発すると法律関係の本で読んだことがありますけど、この場合はどうなんでしょうねぇ。誓約書があれば完璧だったのになぁ。
 その後甲は「自分の持っている土地で、乙の土地に絡んでくる所は絶対立ち会わないけど、それ以外のところは立ち会ってやるから。今日は(地図を見ながら)ここからなら調査できるだろ?そこから始めてくれ。」言ってくれました。ムムッ!詳しい。私より詳しいんじゃないの?侮れないなと思いました。
 今度甲が立ち会う日は月末。無事に済みますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あれっ? 苦しい毎日をなんとか乗り越える日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる