苦しい毎日をなんとか乗り越える日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あばよ、とっつぁん!(涙)

<<   作成日時 : 2013/03/12 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 声優兼俳優の納谷悟郎さんが亡くなっていたと、今日知りました。

 『仮面ライダー』のショッカー大首領、『宇宙戦艦ヤマト』の沖田十三、そして『ルパン三世』の銭形警部。

 いつもルパンに出し抜かれてドジな警部を演じていましたけど、時折見せる男気のあるダンディーな一面。それがたまらなく好きでした。

 TV放映当初からずっと演じていらしたんですよね。あれから約40年、ずぅっと銭形警部は次元の小林さんと変わらず納谷さんでした。自分も放映された頃から見ていました。

 年齢から来る声の衰えでしょうか、とうとう後進に山寺宏一さんとバトンタッチしましたけど、残念という気持ちと一緒にお疲れ様でした、ありがとうという気持ちにもさせてくれました。

 それも間もないのに今回の訃報。自らの運命を悟っていたのでしょうか。それを思うと、納谷さんは本当に銭形と一緒に声優の道を歩んできたのだなと、実感させられました。人生そのものが銭形警部とタブって見えてしまいました。

 今頃は天国で山田康雄さんとお会いになったでしょうか。

 「あらまぁ、とっつぁん。もう来ちゃったの?」
 「やかましい! あれから何年経ったと思っていやがる!」
 「そんなこと言ったってさぁ、コッチの時間は生きている時間よりずぅっと遅いんだぜ」
 「フンッ! 減らず口だけは相変わらずのようだな、嬉しいぜ。今度こそタ〜イホだぁ!!」
 「デュフフフフフ! やっぱとっつあんはそうでなくっちゃ!」
 「待てーールパーン!!」

 そんな光景が目に浮かんでくるようです。

 ご冥福をお祈りします。


 これで立て続けに2人も好きな声優さんが逝ってしまいました。

 先月には本多知恵子さんが49歳という若さで逝ってしまいました。

 本多さんが演じた役で思い出に残っているのは、『機動戦士ガンダムZZ』のエルピー・プル、『サイレント・メビウス』の闇雲那魅、それと『八神くんの家庭の事情』の野美さん。『夏目友人帳』でも出演されていたんですよね。

 きっとその頃は病気で大変苦しかったでしょう。それでも演じ続けた本多さん。もっと活躍してほしかっただけに残念でなりません。

 本多さんも天国でプルやプルツーと一緒にお花畑で追いかけっこして楽しんでくださいね。

 お2人のご冥福をお祈りします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ごきげんよう、Dj様。
その納谷氏ですが、実は日本共産党の熱心な支援者だったということを
ご存知ですか?
彼に限らず、戦前生まれの世代の声優はハト派(もっとはっきり言えば
左翼系)の人が多いって知ってますか?
山田康雄氏にしても、「ルパンにはなるべく人殺しをさせないでくれ」
とスタッフに頼んでいたそうですよ。
そんな彼らが今の「タカ派にあらずんば人にあらず」という空気の今の
我が国を見たら何というでしょうかね・・・?
南山人
2013/04/13 00:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
あばよ、とっつぁん!(涙) 苦しい毎日をなんとか乗り越える日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる